京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/29

〇やったこと

レーニング(back day1)

美容院

トーフルリスニング

h28流力2問目

h28材力の準備

買い物

 

〇おもいだし

やったこと事細かに思い出して言葉にするのがちょっとした心の負担になるのでやめ。やったことを思い出す習慣が身に付いたのでこのコーナーの役割は全うされた。いちいち言葉にしなくても、いつでもどこでも思い出しはできる。

 

〇所感

トーフルのリスニングちょっとずつ慣れてきた。一回の時間を長くとるよりも頻度を増やした方がいいらしいので、これからは朝と夜30分ずつぐらいやろうかな。

流力はどんな定理より運動方程式がたぶんめちゃくちゃ大事だ。まあ当たり前か。力学でもそうだもんな。いろんな定理が出てきて混乱してたけど、たぶん全部運動方程式に関係してるんだと思う。まだ導出の理解度がびみょくて恐怖心があるので、次の過去問やる前にもう一回復習しとこう。ベルヌーイ、運動量保存、マッハ数がキーワード。ベルヌーイはエネルギー”密度”保存の式という最高のアドバイスをもらった。

材力はねじりが完全に未習なので過去問解く前にやる。ねじれ角、比ねじれ角、ねじれにおけるひずみ、トルクなどが今日のキーワード。

材力に限らずだけど、教科書に出てくる図は自分で書いてみたほうがいいな。どこの長さがどう定義されてるかとか、どこにどんな力がかかってるかとか理解しやすくなる。

 

たぶんあと63日