京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/22

〇やったこと 課題 〇所感 能率クソ雑魚で一生課題終わらん。絶望を味わうであろうと予感し、毎日絶望している。院試ってストレス耐久レースなんか?一回後期の物工総論落としたところからずっとしくじってる。

6/21

〇やったこと 課題 〇所感 スランプ。ここ2,3日の生産性が著しく低い。講義の課題、toeflに時間取れてないのに2週間後にあること、過去問解くスピードが上がらないことの三重苦で禿げ上がりそう。問題点が多すぎて何も手につかなくなるこの感覚、全ての単位…

6/15

〇やったこと 二自由度 トーフルリーディング つぶたん 願書 〇所感 昨日までの3日間くらいで熱力の第一法則、ガスサイクルはマスターした。第二法則は問題次第って感じ。概念を理解しきったわけじゃない。熱力のメインの未修分野はあと蒸気サイクルのみ。あ…

6/12

〇やったこと トレーニング(back day2) エレクトロニクス入門課題 輪講課題(今週分) 輪講予習(来週分) 水2課題途中まで 各種手続き つぶたん 〇所感 院試勉強以外の課題をまとめてやる日にした。水2と水4の課題は今月末までなのでまた気が向いたら…

6/9

〇やったこと 2限 h19機力3問目 h19数学1,2問目 つぶたん 〇所感 一般化座標、一般化力のあたりが繋がった。ラグランジュ方程式の導出のこまごましたところが良くわかってないけど、方程式の立て方はわかってるからこれで過去問がとければ問題ない。機力は…

6/8

〇やったこと トレーニング(day2) toeflリーディング1問 toeflライティング1問 〇所感 また寝坊。昼過ぎから勉強始めて、気づいたら図書館閉館の時間になってた。toeflリーディングなめてた。慣れの問題もあるだろうけど20分で解くべきところを1時間以上か…

6/7

〇やったこと h19機力3問目途中まで ラグランジュ方程式の導出まで リスニング 〇所感 ラグランジュ方程式に至るまでに、添え字が3つぐらいでてきてどこの世界の物理量なのかわからんくなる。どこがどうなってるのか具に調べていったから、一般化座標、一般…

6/6

〇やったこと トレーニング(back day1) h19機力1,2問目 3問目の準備 リスニング 〇所感 問題解くのにめちゃ時間かかる。あと二か月弱で時間内に解けるようになるのか心配。 でも問題の勘所はおさえられてる。一自由度は修了したので次は二自由度。 3問め…

6/3

〇やったこと 振動工学教科書p50ぐらいまで toeflリスニング 〇所感 振動工学、計算がすさまじく面倒で全然進まない。計算と格闘している間に何をやっていたか忘れる。加えて、パラメータいじったときのふるまいを論じてるあたりがあまりしっくり来てない。…

6/1

〇やったこと トレーニング(day3) h28材力二問目 h19機力準備 toeflリスニング 〇所感 力と応力とひずみと変形の関係がわかって、曲げとかエネルギーとか自信をもって答えられるようになった。ねじりがやっぱり苦手意識がある。材力は、あとはモールの応力…

5/31

〇やったこと h28材力一問目の残り h28材力2問目の準備 toeflリスニング 〇所感 とりあえずh28材力二問目の準備は終わった。準備に時間かかりすぎたけど、材力の主要な概念はあと座屈を残すのみとなった。座屈は出てきたらやるつもり。今日やった範囲として…