京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/31

〇やったこと

h28材力一問目の残り

h28材力2問目の準備

toeflリスニング

 

〇所感

とりあえずh28材力二問目の準備は終わった。準備に時間かかりすぎたけど、材力の主要な概念はあと座屈を残すのみとなった。座屈は出てきたらやるつもり。今日やった範囲としては、モールの応力円、各ひずみエネルギー、相反定理、カスチリアーノの定理あたり。新しく学習したところは少ないが、各々の概念のつながりを考えることができた。応力と曲げ、曲げと変形の関係が分かったおかげで、力やモーメントを掛けたら材料にどんな力がかかってどんな挙動を示すか、予想を大きく外すことは少なくなったと思う。

この二日間でつめこみすぎたか、ねじりにまつわる概念がまとまらず混乱している。時間をおいてやろう。

明日こそh28材力を終わらせて機力に移りたい。機力だけ全貌を把握できていないので不安が大きい。

 

あと60日