京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/30

〇やったこと

レーニング(day2)

h28材力知識準備

トーフルリスニング

もてなし

 

〇所感

材力は小問2個目までやったけど、モール円が出てきたから断念。この際にと、よく出てくるけどあやふやなところを詰めた。軸のねじり、曲げ応力の導出、たわみの導出など。モール円の一歩手前までいった。曲げ応力の導出とたわみの導出のつながりがやっと理解できた。おもいだしの効果恐るべし。

変形⇔ひずみ⇔応力⇔力の関係が大事。

明日こそモール円と、カスチリアーノの導出やってh28に挑む。

詰めた知識が使えるに至らないかもしれないという不安があって、それを教科書の問題を解くことで解消しようかと思ったが、過去問に当たってみてそれでも無理そうだったら、理解の精度を上げるという形でやろう。

 

たしかあと61日