京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

6/15

〇やったこと

二自由度

トーフルリーディング

つぶたん

願書

 

〇所感

昨日までの3日間くらいで熱力の第一法則、ガスサイクルはマスターした。第二法則は問題次第って感じ。概念を理解しきったわけじゃない。熱力のメインの未修分野はあと蒸気サイクルのみ。あと偏微分使いまくる式変形もやっとかなかんか。根っこは理解したのであとは早いと思う。

振動工学はやってることは単純だけど計算がめんどい。でもふと思ったけど、導出に関わるこのだるい計算って、殊問題を解くだけならいらないかもしれん。どちらかというと現象把握の能力の方が重要な気がする。過去問詳しく見たわけじゃないから何とも言えん。明日10年分くらいざっと見てみるか。

とにかく途中計算の式変形で詰まる時間がもったいない。とはいえ実際に自分で手を動かして計算しきったほうが脳に残る感触があるのも無視できない。

つぶたんの効果がはっきり出てきてる。リーディングの解く時間が前回の半分になった。それでもまだ1問あたり40分かかってるけど。文字が頭に入ってくる感覚が戻ってきたので、問題を解く分量を増やす時期かも。単語の感覚を思い出すのにあまり苦労していない。勤勉だった浪人時代の自分に感謝。

 

あと45日