京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

6/1

〇やったこと

レーニング(day3)

h28材力二問目

h19機力準備

toeflリスニング

 

〇所感

力と応力とひずみと変形の関係がわかって、曲げとかエネルギーとか自信をもって答えられるようになった。ねじりがやっぱり苦手意識がある。材力は、あとはモールの応力円みたいな細かいところ詰めれば大丈夫そう。

機力はとりあえず振動やる。一自由度と二自由度やって様子見。この二つが理解できたら振動も見通しがよくなりそう。今まで微分方程式に必要以上にビビってきたけど、とりあえず出てくる都度やり直して回数重ねたらつかめてくるものなのだと気づいた。

toeflのリスニングは半分、上手くいけば6,7割狙えそう。全部は聞き取れんけど話の流れと選択肢の感じで2択ぐらいには絞れる。集中力が持つかどうかだけど、これも能力の一つだよな。もう少し過去問進んだら通しでやる練習しないと。

なんかこの2,3週間で頭がちょっと良くなったようで気分がいい。思い出し脳内復習のいいところはバラバラだった知識が繋がりやすくなることだ。

 

あと59日