京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

6/3

〇やったこと

振動工学教科書p50ぐらいまで

toeflリスニング

 

〇所感

振動工学、計算がすさまじく面倒で全然進まない。計算と格闘している間に何をやっていたか忘れる。加えて、パラメータいじったときのふるまいを論じてるあたりがあまりしっくり来てない。なんでそのパラメータなのかとか、その現象においてどれぐらいの重要度なのかとかがわからんくて、頭に入ってきにくい。大まかな流れから分断されているように感じるからかもしれん。

ぱっと見h19の一問目は一自由度の章やったら解けそうなので早ければ明日には手を付けたい。

リスニングやっぱりくそむずい。とはいえ二回聞いたらかろうじて概要はつかめるようにはなった。聞き取れる単語の量も増えた気がする。

昨日は定期的に来る無気力な日だったが、YouTubeウイイレTwitterを消していたおかげで沼にはまることなく復帰できた。

 

あと57日?