京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/10の成果

〇やったこと

・筋トレ(back day 1)
・一限

・研究室ミーティング

・寒剤講習

・バイト

・EMANの力学(2項分)

 

〇思い出しながらいろいろ書く

運動量と力積が等しくなるように単位を定めると、この等式から運動方程式が導ける。

 

〇所感

大学ではやたらと運動量をメインに据えて語るなと感じてたけど、最近受け入れられつつある。やっぱ基礎の掘りなおしは面白い。

浪人のときにやってた25分-5分のサイクルがいい感じ。30分だけ時間がとれるときとか、細切れ時間としてではなくまとまった時間として認識できるので、勉強量が確保できる。

精神を安定させるために何か一つ得意分野を作りたい。今のところ力学が候補。専門科目にも応用できそうだから。とりあえずなるはやでEMANで雰囲気を掴んでから問題を解きにいく。

 

あと82日