京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/11の成果

〇やったこと

・筋トレ(day2)

・EMANの力学、昨日の続きから第4部の慣性モーメントテンソルの途中まで

 

〇思い出しながらいろいろ書く

ニュートンの力学3法則→慣性の法則運動方程式、作用反作用の法則

運動量の保存から諸現象を理解した。

モーメント、慣性モーメント、角運動量の保存の意味。慣性モーメントの計算方法を習得。円板の計算だけじゃなくて、計算方法になれるという意味で他の問題にも当たったりたい。平行軸の定理も納得した。

 

〇所感

文が多めだったので滞りなく読み進められた反面、理解は表面に留まるという感覚。1回生の時に買った教科書の章末問題やる。

休憩時間抜いて5時間弱勉強時間とれた。二度寝なくし、間の時間の短縮できればあと2時間弱多く取れる。筋トレでだいたい2時間使うから、これも勉強時間に回すとすると9時間になって、浪人の時の勉強時間と同じくらいになる。できれば筋トレは続けたいから、メニュー絞ってやるかどうか。

あと諸悪の根源TwitterYouTubeウイイレを消した。

 

あと81日