京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/9の成果

〇やったこと

・筋トレ(day1menu)

・H29数学最後まで

 

〇思い出しながらいろいろ書く

行列式の性質|AB|=|A||B|。

固有値は、固有値の定義から導かれる固有方程式で求められる。

単位行列って、スカラーの世界での1みたいなもんだけど、意識してないと単位行列を1と混同してしまう。

 

〇所感

自分を律するの難しい。まず二度寝で2時間くらい無駄にしてる。あと昼飯の食後の休憩でグダってそのまま昼寝して2時間弱無駄にしてる。

やっぱり「あんま理解してないな」と思いながら過去問解くの精神衛生上よろしくない。自力で解けないだろうなと思うとやる気が起こらない。戦いながらレベルを上げるのは有効なんだけど、持ってる武器が少ないと気後れしてしまう。

いつまでにこれをできるようにっていう小目標立てるか。その日限りの勉強の仕方だと、毎日及第点の進捗が生めるならいいけど、どうしても冗長になってしまう。

このままのペースだと、やる気的にいつまでたっても過去問終わらんから、力学のボトムアップの勉強も平行してやろう。

 

あと83日