京大工学部院試までの勉強ログ

院試勉強で病まないように日々の成果を書き連ねる

5/17の成果

〇やったこと

昨日の残り(H28数学大問2、エレクトロニクス課題)

レーニング(day1 ディロード)

H27数学

H29熱力さわり

 

〇思い出しながらいろいろ

固有値固有ベクトル、対角化行列に関するあれこれ。どうやら標準形とのつながりが濃いらしい。未学習。

ベクトル演算。ストークスの定理ガウスの発散定理。どういう定理か、また、式の形はなんとなく理解したが、習熟には至ってない。極座標デカルト座標を自由に行き来できるようになる必要がありそう。

二階微分方程式(右辺が0)の解法。重解の場合(C1x+C2)exp(λx)になる。原理はまだ未学習。

 

〇所感

8時間弱。

H27数学むずかった。使われてる知識だけでもとりあえず理解していきたかったが、他の理解していないところが芋づる式に判明したので断念。

3年分やってみて、問われている知識がある程度わかった。し、どの知識が、問題が解けるほど理解していないのかも大体わかった。

明日は熱力いけるとこまでやる。

 

あと75日